簡単パスタをウイルセラム鍋で

皆さんはパスタをどうやってゆでてますか?

我が家は4人家族なので、500グラムのパスタをゆでるのに
パスタをゆでる専用の大きな寸胴でゆでてました。

これ、けっこう大変なんですね。

まず水がたくさん必要です。
それを沸かすのに時間がかかります。
ゆで終わって最後にお湯を捨てるのに、力が必要です。

なので、パスタゆでるのがちょっとストレスでした。


ところが少しのお湯で、手軽にゆでる方法が見つかったんです!

ある日TVを見ていた主人が
「フライパンでスパゲティがゆでれるんだって。ウイルセラムでもできるかなぁ?」と聞いてきました。

私「さぁ、でも4人分はいくらなんでも無理じゃない?」
主「水の量少なくていいみたいだし、大鍋なら入るんじゃない?」

・・・ってことで、一度試してみることに。

ゆで方は大鍋に8分目くらいの水を入れて沸騰させ
適量の塩を入れます。

そこへ人数分(我が家は500グラム)のパスタを入れて
かきまぜながら1分間ゆでます。

1分経ったら蓋をして火を止めます。

パスタにもよりますが7分から10分くらい
そのままにしておきます。
(時々1本つまんで様子を見てください)

好みの固さにゆであがったら出来上がり!


これなら必要な水の量は少なくて済むし
1分ゆでるだけなので、ガス代もかからないし
洗うのもパスタ鍋に比べたら、とってもラク♪
少ない人数なら、浅鍋Lや深鍋Mとかでもできそうです。


「こんなに簡単だったら、またいつでも作ってあげるよ」
主人もそう言ってくれました。

よかったら一度お試しください。
posted by mari at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 土鍋料理レシピ
この記事へのコメント
実家を片付けたら、この新品鍋を見つけました。でも多分とても古く感じました。浅鍋が4200円の時代です。スパゲティーを茹でるのに活躍出来るんですね!人にあげずに使ってみます!ありがとうございました(^o^)/
Posted by 宮原陽子 at 2012年10月31日 13:43
宮原様

浅鍋見つかって良かったですね(^_^)
ぜひぜひ使ってあげてください。

煮物も炒め物もご飯もひと味違う仕上がりになりますよ☆
Posted by 成澤 at 2012年11月01日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33660186

この記事へのトラックバック