雪平鍋で玄米ご飯を炊いてみた

先日お客様の質問で
「雪平鍋で玄米が炊けますか?」とのことでしたので
炊いてみました。

P1010033.JPG

玄米は好きなのですが、胃の弱い私にはよくかんで食べても消化がわるく、普段はめったに玄米ご飯は炊きません。

ご存知の通り、雪平鍋には他の鍋と違って「注ぎ口」があります。
この辺がどう影響するかわからないので、念のため水の量を多めにしてみました。

玄米2合に対して、水カップ4杯です。
4,5時間吸水させました。

で、出来上がりが先ほどの写真。

柔らかめですが、おいしい玄米ご飯でした。
もう少し水をひかえてもいいかも・・・

対流がいいのか、お米のつぶの立ち具合がいいですね!
普段お味噌汁とかミルクバンとしてだけお使いの方は
一度ご飯にもチャレンジしてみてください!
posted by mari at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32217152

この記事へのトラックバック