梅ジャムを作ってみました。

我が家の裏に梅の木があって、毎年梅の実をつけてくれます。

手入れをしてないせいか、毛虫がいっぱいわいて収穫できなかったのですが、今年は薬をまいたおかげか毛虫はいません。

たくさん獲った梅の実で、ジャムを作ってみました。

ume-jam.gif

ジャムは金属鍋で作ると色や味が変わってしまいますよね。
ウイルセラムに出会う前は、果物をたくさんいただいてジャムを作りたくなっても、金属鍋しかなくて、わざわざジャムを作るためにホーロー鍋を買ったりしていました。

今は気にせずに、何でも作れちゃいます。

梅ジャムのレシピはこちらのサイトが詳しいので、参考にしながら作ってみました。
http://www.minabe.net/umelife/jam/recipe.html

梅は健康にいいけれど、アクを抜いたりするのがちょっと面倒。
ジャムは比較的簡単に作れます。

今しか手に入らない旬の味。
この機会にぜひ味わってみましょう。


posted by mari at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土鍋料理レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29807400

この記事へのトラックバック