お客様からの感想です

鍋が届きました。ありがとうございました。
とても丁寧な梱包に、またとても可愛い鍋に感激しました。

以前普通の土鍋での炊飯で十分満足だったのですが、この鍋をたまたま手に入れ炊いてみると、びっくりする程ご飯が甘くておいしい。又匂いがとてもいいんです。

また、シチューなどは本当にクリーミーでおいしいですね。これからも年中使わせていただきます。

(岡山県・T様)

--------------------------------------------

お客様から感想をいただく度に、お客様たちの方がウイルセラムの良さを本当に感じてるんだなぁと、つくづく思います。

微妙なご飯の味の違いなどは、きっと普段の正しい食生活で味覚がより敏感になっているから感じられるのかもしれませんね。

T様、ありがとうございます!

posted by mari at 23:46 | Comment(0) | お客様からの感想

ウイルセラムのお手入れの方法についてのご質問

先日購入されたお客様から、お鍋のお手入れ方法についての質問を受けました。

ホームページやご購入の際のプリントに一応書いてはあるんですが、細かい部分が「どうなのかな?」って気になりますよね。

ご紹介させていただきますので、皆さんも参考にしてみてください。

------------------------------------------------

先日、フライパン、雪平鍋、ボタンつまみ浅鍋を購入させて頂きました。
丁寧な梱包での発送ありがとうございました。
破損もなく無事に手元に届きました。

とても素敵なお鍋たち!!
早速張り切って、雪平鍋でブリ大根や、
フライパンでねぎ巾着(うすあげに刻んだねぎを入れたもの)、
浅鍋でマフィン(オーブントースターで)などを焼いて頂きました!

煮物は短時間でしっかり味がしみ、巾着やマフィンも
外はカリっと中はふんわりジューシーで、
どのお料理も本当に美味しく仕上がりました。
おかげさまで、家族にも大変好評でした!

でも、残念ながらフライパン使用時に火加減が強すぎたようで
少しこげついてしまったのですが、家には金属たわしがなく、
今まではこげ落としには重曹を使っていたのですが
ウィルセラムでも、重曹でのお手入れは可能でしょうか?
(土鍋等の場合、重曹水を沸かして一晩おいたり、そのまま
クレンザー代わりにこすり洗いしていたのでその方法も含めて)

注意書きにクレンザーのお手入れも可能とあったので、
大丈夫かなとも思ったのですが、もし間違ったお手入れを続けて
大切なお鍋たちの寿命が縮まるのはとてもつらい事なので、
ぜひ今のうちに聞いておこうと思いメールした次第です。

今回はメラミンスポンジでごしごしこすって何とかこげは落とせたのですが、
このメラミンスポンジの使用にも半信半疑でして。。。

勉強不足な質問で大変恐縮なのですが、ご回答頂ければ幸いです。

お忙しい中申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。

(大阪・K様)
---------------------------------------------

このご質問のお答えは、以下の通りです。

---------------------------------------------

ウイルセラムのお手入れ方法ですが、重曹でもメラミンスポンジでも、使っていただいて大丈夫です。
お手入れ方法に、これといってタブーはございません。

他のお鍋と同じように、普段どおりにお手入れしてください。

めったにはないことですが、焦げ付きを金属たわしで
強くこすって釉薬がはがれた例がありますので
やさしく扱っていただけば、間違いはないものと思われます。

ただ長く使ったり、焦げ付きを繰り返したりいたしますと
いくらこすっても新品同様に戻るというわけにはいきません。

どうしてもその部分が焦げ付きやすくなりますし
お鍋全体に少しずつお料理した時のアクのようなものが
染み付いていきます。

いつまでもキレイに使いたいというお気持ちがあるかとは思いますが、この場合、古い陶磁器と同じような「味」として愛着を持っていただけると良いかもしれません。

--------------------------------------------

ウイルセラムは手作り品のため、どうしても出来上がりにばらつきがあります。

見た目に表れることもあれば、わからないこともあります。

ですので、同じような条件で同じようにお使いいただいても
お鍋の状態が全く同じになるというわけではありません。

その時どきを楽しんで、お使いいただけたら・・・と思います。

基本的に普通の一般の土鍋よりはうんと丈夫です。
お気軽に毎日のお料理に登場させてあげてくださいね。
posted by mari at 19:13 | Comment(0) | お客様からの感想